いろんな子守唄がありますね、去年のブログでマツケンサンバが子守唄というのを書きましたが 今回紹介するのは炭坑節ですってけったいな子守唄でんな

これは水草のりこさんの息子さんを寝かすときの子守唄だそうです 詳細は「水草のりこのラフスケッチ」をご覧下さい

他にどんな子守唄があるのでしょう ちょっと変わった子守唄があったら教えてください 

前にも言ったように 子守唄は条件反射のひとつです 子どもを寝かすときの儀式のようなもんで この歌で眠くなる  ぬいぐるみにおやすみを言ったら眠るとか 中には タオルを持ったら眠る子がいて 一回洗うとダメだということで 洗えなくて困ってるお母さんが居たはりました

うちの長男も 小学校の6年ぐらいまで 「ちゅうたん」と言って ネズミのぬいぐるみを寝るときぜったいに抱いていないと眠りませんでした 今では 飼い犬の「めい」がおもちゃにしていっしょに寝ています

子守唄でも 絵本でも何でもいいから 眠る儀式に使って 子どもは早く寝かし 早く起こしましょう

土曜日、小学校の体育館でお化け屋敷しました 大盛況でした 今日 写真をアップしよと思いましたが 終わったあとの打ちあげで酔っぱらっていたので どこかに忘れたか 道に落としたか ぜんぜん記憶におまへん どないしょ!

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして

               コメントをくださればうれしいです