ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

昨日は 一年に一回ある生涯学習推進委員の交流会ということで インスタントラーメン発明記念館へ行ってきました 残念なことに創業者の安藤百福氏は今月お亡くなりになられました ご冥福をお祈り申し上げます

終戦後の闇市で 人が行列をつくってラーメンを待っているのをみてもっと簡単に早く食べれるものをということで 自宅の庭に研究小屋を建てて研究し発明したそうです

子どもの時から食べてますがぜんぜん味が変わっていないよう気がします いつ食べてもなつかしい味であり 何にもないときのおやつ代わりにもなりました いっとき いろんな新しいラーメンに押されて陰が薄かったですが やっぱり最後はチキンラーメンですわ あきないんですな 

練るオートメーションで出来るラーメーンの行程を自分たちの手で作ってみるという体験をしてきました 簡単にするのかと思ったら 本格的に粉から練って作るんですよ  一緒に行った人で インスタントは材料もわからへんしで 今まで食べたことがないと言ってた人が 普通に小麦粉使って作ってるんやったら これから食べてみようって言ってました でも一応化学調味料はいっぱい使てまっせ たまにはよろしいがな ね

パッケージ日清が出したラーメンのパッケージの歴史ですわ ものすごい種類ですな ぜんぜん見たこともないようなもんもありますが 大阪にはなくて東日本限定とか いろいろ地方色の濃いもんがあるんですな

沖縄限定品とかいうのもありましたわ

インスタントラーメンて世界で年間857億食も食べられてるですって そのうち日本が54億食 今や国内より海外の方がたくさん消費されてるんですな すごいですな 

メキシコでは「マルちゃん」がすごい人気で メキシコ伝統の食べ物が消えそうな勢いだそうです すぐできる 簡単にできることを 「マルちゃんする」という言葉になってしまったそうです 例えば会議が早く終わることを 会議がマルちゃんしたというそうです チキンラーメンもすごいですが その他のラーメンメーカーもすごいでんな

具

手作りのチキンラーメンの体験もおもしろかったですが

マイカップラーメンもおもしろかったです

これはたくさんある具を4種類選ばせてくれて カップだけオリジナルのデザインをするというものでした

マイカップヌードル当然 タイトルは寝たら治る ふとん屋のおっちゃんでした

カップヌードルも初めて出てきたときを思い出します

容器もいらん お湯だけでええねんということで 家族みんなでお昼ご飯にした記憶があります

 

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです