ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

中国製の土鍋から鉛が溶け出すというニュースが流れていました

中国製土鍋から鉛溶け出す・販売店が9000個回収へ
 
新潟県内の陶磁器業「ホリシン」が輸入した中国製の土鍋から鉛が溶け出していたことが25日、分かった。札幌市内の家具インテリア販売「ニトリ」で購入した男性から相談を受けた北海道立消費生活センターなどが検出した。食品衛生法の基準を下回っており、ただちに健康に影響はないという。ホリシンは全国の販売店から在庫品を回収、ニトリは販売した約9000個の回収を決めた。

 同センターによると、男性は今年1月、ニトリで購入した土鍋で煮込んでいると、縁の辺りに銀色の異物が浮上した。同センターなどが、食品衛生法の基準値である水溶液1ミリリットル当たり2.5マイクログラムを下回る1.3マイクログラムの鉛を検出した。人体に深刻な影響を与える値ではないという。同センターは「調理器具から検出されたことは問題」としてホリシンとニトリに原因調査を求めた。

 ホリシンによると、鍋は2004年から今年2月までに計約2万2000個を輸入、回収した在庫品を含め4400個が手元に残っているという。〔共同〕(13:32)

この話ね 前から書こうと思ってたら報道されちゃいましたね 実は近くのせともの屋さんに2年ほど前に聞いていたんです 

「土鍋の安いのんは買ったらアカンでぇ 中国で作ってるから 粗悪品が多いんや 使用中に割れるということもあるし 鉛とか 使ってはいけない材料を使ってるからやめときや あんたとこの土鍋高いなあって言われるけど うちはすべて国産や ぜったい割れへんでぇって言うてるねん」

そういえば35年ぐらい前の高校美術の時間に陶芸があったんですが その時先生がキレイな色を出すなら鉛入りの釉薬につけろって言われ 湯飲みとかにするねんやったら鉛なしにしなさいと言われた記憶があります

そんなことを言われていたので 食器を買うときは安いものを買わないようにしています、安モン=粗悪品というわけではないでしょうけど やっぱり何か気になります

それぞれ自分の業界のことには詳しいもんですから その道のプロに何でも尋ねてから買った方がよろしいでぇ

食べ物も先日 中国産は毒菜やとか言われていました 

別のきのこに硫酸マグネシウムや鉄くずなどを混ぜた薬品をつけ、本物そっくりに見せている また工業用インクで着色したものもあった。食べた人は下痢や嘔吐(おうと)を催した なんていう報道がありましたよね

むちゃしまんなぁ 工場排水で水銀汚染とかの化学物質が垂れ流しとかほんまに恐い話でっせ 

ただ農薬うんぬんはどうも違うんちゃうかなと思います 確か 農薬の使用量は日本が世界第二位やて聞きました自給率少ないのになんでそんなに多いのん きっと日本の野菜も調べたらけっこう残留農薬が多いのんと違いますやろか

何でもそうですが 自分とこの業界のことには詳しいもんです 何かを買うときは黙ってたら損でっせ その道のプロに何でもよ〜く聞いてから買うことをお勧めします 

言うときまっけどプロに聞きまんねんでぇ 商品売ってるからプロと違いまっせ その辺のとこ よう見極めなはれや!

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです