ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

毎年 我が町の泉尾北小学校でやってる国際交流のボランティアを引き受けてくれる国の方を見つけました 今年はモンゴルでいきます

これまでの企画は ペルーに始まり フィリピン アフロアメリカン ベトナムと続けてきました 毎年 今年はできるやろかと悩みながらも すんなりと決まってしまいます 

今回は大阪の鴫野でモンゴル料理のお店をやってはるタイピンさんにお願いにあがったら 快く引き受けてくださいました

実施はまだまだ先の11月3日ですがとりあえずお願いに行こうということで 日曜日にお店に訪問してきました

モンゴル店内行ってからわかったんですが けっこうマスコミに取り上げられていて有名な方でした日本語もなにもわからずに単身日本にきて4年って言ってました でも4年にしてはものすごく日本語がうまかったです 店内には手作りでモンゴルのゲルを再現してあり 帽子や民族衣装が自由に試着できて モンゴルの工芸品などが博物館のように展示してあります

タイピンタイピンさんは馬頭琴の奏者で これで飯が食えるほどすごい腕前でした 彼曰く 馬頭琴は中国が勝手につけた名前で本当はモリンホールというのだそうです中国は何でも自分とこのことばに変えるじゃないですかパソコンでも電脳というように モンゴルの人にとっては 馬頭琴はあまり快く思っていないそうです

衣装試着できる民族衣装はいっぱい置いてありますどれでも好きなものを着ていいそうです 料理もお酒もモンゴル独特のもので羊の肉を使った料理が多かったですお酒は 馬乳酒といってヨーグルトみたいな軽いお酒から牛乳酒といって56℃もあるきついお酒もありました 歌を歌いながらそのきついお酒で杯を交わすのが交流のあいさつみたいなもので一気飲みをさせられました

試着ちょっとピントは合ってませんが おっちゃんも民族衣装を着てみましたが みょうに馴染んでいるのは やっぱり同じ系列の民族だからでしょうか

ここにある民族衣装をすべて持ってきてもらい タイピンさんのモリンホールを聞かせていただき モンゴルの料理を一品とスーティ茶というミルクティを試食できて みんなでモンゴルの子どもたちの遊びを教えてもらおうという体験企画をきめてきました 

まだまだ先ですが11月に実施できたらまた報告したいと思いますがどんなことになるでしょうか
お店に行ってみたい方はぜひどうぞ おもしろい体験ができるでしょう

店名モンゴルゲル 経営者はタイピンさんです
場所は大阪市城東区鴫野東2丁目23−1 
電話06−7503−7352
http://www.geocities.jp/geru2006jp/

 

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです