ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

昨日はお盆の始まりで この日 お寺さんが我が家に来られます

うちは商売してるので休めないからと毎年 朝早く来てくれはります そして今年もハガキが少し前に来ていました それをですね なぜか勘違いしてみてしまったんです 午前7時にお伺いしますと書いてあった 確かにそう見えたんです わたしたち夫婦には

というか 私が 「お寺さん、今年は7時やて めっちゃ早いなあ」と言って妻に見せたもんですから 妻も「ほんまや 何でそんなに早いんやろ」 

どちらも老眼になりつつあるんやから メガネ掛けて見ればよかったんです

この勘違いが えらい寝不足を招くことになりました

毎日の慌ただしい生活で居間も廊下もひっくり返ってますので この機会に部屋の片付けをするわけですが 12日、晩ご飯食べて(もちろん一杯飲みながら・・・夫婦そろって)から片付けるので遅〜くなります 

お盆の準備と 部屋の掃除を11時頃から始めたもんですから 終わったのは2時半・・・・

ああしんど!と一服して お風呂入って寝たのが3時半過ぎですわ

朝 7時に来はるんやったら 5時半には起きて 用意せなあきまへん

うぁ!2時間しか寝られへん こりゃしんどいなぁ

だいたい7時なんておかしいと思わんかったんかって 子どもらはそのハガキに9時って書いてあるのになんで7時やねんやろと疑問に思ってたそうです

しかしわたしらは確認し直すこともせず 7時やと思いこんでました

そんなんで 朝7時に来てもらえるように準備万端 家族全員正座して待ってました・・・・・・ 5分過ぎても、10分過ぎても来はれへん

おっちゃん:「おかしいなあ」

子どもら:「9時ちゃうん」

おっちゃん:「いや、7時って書いてあった」 この時点でハガキは処分されていて確認はできまへん だんだん自信なくなってきたので

おっちゃん:「電話してみるわ」

プルルー、プルルー 「まだ来はれんのですけど どうなってます」

お寺さん:「まだって・・・今日は9時のお約束ですけど」

おっちゃん:「ハガキに7時って書いてあったんちゃいますか」

お寺さん:「いいえ9時って書きました だいち そんな早ように行くことないですよ」

思いこみというのはいけまへんな 夫婦揃って見間違ってたんですわ お陰で朝早ようからゆっくり させてもらいましたが そのあとが大変です 昼すぎから眠たくなってきて おまけにちょっと遠方まで配達を受けたもんやから 運転中も眠くて眠くて・・・ 顔を何回もたたきながら運転してました

そんなんですから昨日は11時頃にコロッと寝てしまいました

そして今朝 7時起床 いつもと同じですが 寝不足感、倦怠感など何も残ってません バッチリでんがな

これでよくわかったこと 普段から、良質の睡眠をとっていると 時々バランスの狂った睡眠をとっても次の日に修正することができるんです

ところが日頃、夜更かしばかりしていたりで 慢性的な睡眠不足を続けているとこういうことができない体になってしまってます 特に夏は 体温調節のために他の季節より体力を消耗しています 睡眠不足が睡眠不足を招き どんどん体が疲労してしまい 体のリズムが狂っていくと もう取り返しがつかない状態になってしまいます

少し無理をしなければいけない時は誰でもあります しかしそんな時 一晩 サッと寝たら回復できるような生活リズムを続けておかなくていけません

また、睡眠の質も常に良い状態にしておかなければできないことです

いつも言うように「寝たら治る」 そういうことで解決できるように 良い睡眠環境を作っておきましょう。

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです