image


昨日の夕刊送ってもらった

羽毛が高騰してるって報道されましたなぁ

前にも書いたように世界的に羽毛原料が減ってきているところへ比較的安い羽毛を生産していた 中国の鳥インフルエンザ事件でさらに羽毛が足らなくなってきた

羽毛はふとんだけでなくダウンジャケットにかなりの量が使われます

ダウンジャケットにそれほど上質の羽毛は要らんのやけど、総量が足らんわけですから、
東欧から必死で集めまくってくるんで、羽毛相場は下がることはおまへんわな

この冬の分は確保したと書いてますが、今の品質で同じ価格を維持するのは難しいでしょう
鶏肉食べるのをやめて、み〜んなアヒルを食べるようにしたら肉も羽毛も取れてええのになあ

と言っても、中国でも鶏肉の方が美味しいということなんやから仕方ないんかなぁ

羽毛ふとん使わなくてもいいようにしたらええんやけど、一回使ったらなかなかやめられへんわなぁ

私は
この冬、羽毛ふとんを一日も使わないで眠るということをやってみましたので、また、元気になったら紹介します