先日のテレビで言ってた

睡眠中にあごに力が入ることがある人は顎関節症になりやすい
きついのは歯ぎしりですが、無意識にあごに力が入るひとがあるんですね

そういうことで入院中にいろいろ検証してみたんです

体の何処かに痛みがあったりすると自然とあごに力が入ったまま寝てるようです

横向きの時も奥歯がぎゅっと噛み合う感じがきつい
尚更、うつぶせだともっと力が加わってる感じです

仰向けの時、重力であごが下がるため歯の間が自然と空きます

あごに力が入る人はどっち向いてても力が入ってしまうのでしょうけど、
寝姿勢を仰向けにしてるだけでこんなにあごへの負担が違うんやということは間違いないと思いました

基本の寝姿勢は仰向けになるようにしましょう

そのためにも敷寝具が重要なアイテムになります