先日、桜宮高校のバスケット部の暴力事件の判決がありましたな。

部活中に先生が生徒をなぐったわけですが、

愛のムチやと擁護する意見もあったらしいが、

やっぱり、暴力やで、なんで体罰って言うねんやろ

ぜったいにあかんと思うわ。

だいたい、子育て中に親が子どもを簡単にたたきすぎる。

先日も病院で見たんです。

子どもが靴はくのにぐずぐずしてただけやのに

お母さん:「何してんのん、早よ履きっ!」で頭をポカンですわ。

生まれたときからこういう育て方をした、されたからたたくことが当たり前になってるんちゃう

怒ってばかりで育ててきたから、ちょっと大きくなったらさらに言うこと聞かへんからたたく。

たたくことが当たり前、たたかれることが当たり前やから

気合いを入れるためにたたくなんてことが通用したりする。

最近、報道される「ほめちぎる教習所」でもわかるように
ほめるほうがやる気がでるんです。

言うこと聞けへんのんは、親の行動見て育ってるからで

親自身の行動が間違ってるからです。

ましてスポーツは躾けやおまへんし、暴力で上達するはずないです。

もし、たたかれた後に上達したというならば、それは本人の努力の成果ですよ。

たたいたせいで上達したんやない。みんな勘違いしてるんやって。

たたいて育てたらあきまへん!!

ふとんもたたいたらあかんねんで!!