入院したら気をつけたいこと

二つの病院を経験して思ったことです。

どのようにケアしてくれるのかプランを教えてくれるのは当然やのに、

ただただ、入院してるだけで今後の計画を教えてくれない先生もおるんや。

必ず、プランを積極的に聞いたほうがよい。

入院中でもセカンドオピニオンはあってもいいと思う。

嫌な顔するなら転院したほうがいい。

処置がなくても看護師さんは積極的に声を掛けなくてはいけません。

患者は精神的ストレスがものすごく大きいんやから。

最初の病院では何もなくても積極的に様子をうかがいに来て会話をしてくれたが、

一方の病院は、人手不足や高齢者が多いためか、

私のような患者はほとんど声がかからない。

これはいけないと思ったので、師長さんに改善を言いました。

院内のニオイ、 これは重要です。

古い病院でもキッチリしてはると臭くないです。

一方は新しいのに、臭いときがある。汚物が廊下に置いたままとかあってはならんやろ。

臭いと思ったら転院した方がいいね