母が亡くなってもうすぐ5年になろうかとしてます

今日、郵便局から母宛に通帳未記入分の案内というのが届いた

開封してみる亡くなった後に年金が一回だけ振り込まれていた

亡くなったとき区役所で手続きしたから何でと思った

以前から国民年金から年金が過払いになってるから返還しなさいと通知が私宛に来ていた

亡くなった後に通帳確認にして解約してしまおうとしたら

手続きが必要やし少ししか残ってないから残高0にしといたらって窓口で言われたのでそうしといた

それで通帳破棄してたのでその後のことはまったくわからなかった

だから不正受給はありえないと思っていたので何かの間違いだろうと無視していたが

これでやっとわかった

それでさっき年金事務所に電話してみたら

振込の手続きが終わってしまった後に死亡が確認されたようで一回だけ振り込まれてしまってますねって

じゃあその時に連絡くれてたらいいのにね

通帳復活せなあかんし、手続きが面倒なことになってしもたがな

「2ヶ月分入ってますが1ヶ月ぶんは未支給年金としてあなたが受け取ることが出来ます
 しかし、5年以内の請求が必要です
 5年を過ぎると2ヶ月分の返還が必要になります」

「勝手に振り込んでおいて、不正受給やから返還しろですか」

要するに相続してるから返還の義務があということやね

月曜日に戸籍謄本やら住民票やら取りに行って書類書いて提出せなあかんがな

ほんまに 余計な仕事増やしてくれるなよなぁ