寝たら治る ふとん屋のおっちゃん

睡眠考房まついに来られるお客様の相談日記 子供の頃しんどいとき親によく言われました「寝たら治る」

・「寝たら治る」出版にあたって
このブログが本になったのが2007年でしたがとうとう完売してしまいました
今後再版の予定はないそうです。
もしよろしければおっちゃんのところにありますのでご注文下さい
少し改訂して持ってます もちろん送料も無料でっせ

ブログを引越しました。
これからは、新しいブログにお越しください。

睡眠考房まつい
〒551-0031
大阪市大正区泉尾1-4-1
TEL06-6551-0011・0324
フリーダイヤル0120−210−854


  
・HISTORY VIEW ←クリック


  ・体験宿泊ルーム完成←クリック

  ・ふとん屋のおっちゃんの敷パットが出来ました←クリック


自然・環境

今日の気温は異常でっせ

IMG_1992


今日の午後3時の気温です

毎日、気温見てますが今日はめちゃくちゃですわ

店頭は東向きですから日陰です 高さは1メートルくらいのところに設置してます

表で荷造りしてたら汗がどっと噴き出してきます

ここまで上がったのは初めてです

しかし、店内はめっちゃ涼し〜いので

熱中症になりそうなお家を飛び出して

おっちゃんの店に来て涼しさを共有しましょ


 ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

不正確な湿度計

温度計


温湿度計です。

小さい方をふとんの横に置いて使ってましたが

先日、湿度が高くなったときも40%のままやったんで

おかしいなぁと思い新しく買った温湿度計を置いてみた

15%も狂ってますがなぁ

メーカーサイトを調べてみると

金額にかかわらず正確に計れるのは2年くらいって書いてあった。

温度計は比較的正確見たいやけど

湿度計は古くなったらあかんみたいですね。

時々、お客様から寝室の湿度が90%もあるので

ふとんを乾燥させるのがたいへんって言われますが

体感との差はどうでしょう。

案外 湿度計が潰れていたりするんじゃないでしょうか。

長年使ってるなら一度新しいものに交換してみましょう

エンペックスの製品が価格も安くて正確なようです。

当店でも販売してみようと連絡してみましたが

卸価格よりアマゾンで安く売ってるところがあったりで

小さな小売店を守る姿勢がないようなので断念しました。

仕入れるより安いなんてありえへん

私も必要なときはアマゾンで買うことにしました。


ご相談・お問い合わせは→ココをクリック



加湿器の使い方に注意

image

ぼちぼち加湿器をつけるおうちが多くなってくる頃ですので、先に書いておきます。

家電店に行ったら加湿器の展示が多くなってます。

春にも書きましたが、使い方を間違うとふとんがびちゃびちゃになりまっせ。

写真は今年の3月初めの私たちの寝室です。

体感では乾燥していますが、気温が低いので湿度計は高くなってますね。

こんな部屋で加湿器だけ作動させたらどうなります。

湿度が上がるはずおまへん。

加湿器から出る水分はぜ〜んぶおふとんが吸ってしまいます。

どんだけいいベッド使ってもふとんがかびてしまいます。

エアコンをつけっぱなしでないかぎり睡眠中は加湿器だけの作動はしたらあきまへんでぇ

気になるなら濡れたタオル一枚ぶら下げておくだけでいいでしょう。

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック


加湿器の間違った使い方

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん 
ついでにランキングへクリックもお願いします
    
人気ブログランキングへ



娘の引越荷物を運ぶのに2日間休んだだけなんですが

メールの見落としなどでお客様に迷惑をかけてしまい

帰ってきたら発送準備をしようと思ってたことも

どんどんずれてしまい てんてこ舞いの一週間でした

ということで今日は加湿器についてです

最近 番組内やCMで加湿器を使うことを勧めていますが

就寝中に加湿器だけを動かすのはやめてください

これって以前に「ためしてガッテン」でも注意してたんやけどなぁ

就寝中に加湿器だけを仕様すると部屋やふとんがかびる原因になります

室温10℃の時と室温20℃の時を比較したとき空気中に含むことができる水分は

10℃の時は20℃の時の半分くらいになります

寝るまでエアコンつけてて加湿器をつけてる時の空気中の湿気は

朝方に室温が下がると気体でいられなくなって水になってきます

せやのに加湿器で湿気を出し続けたら

その液体はどこに行くか  最も吸いやすいのはふとんです

体の水分を吸い取るための寝具が空気中の水まで吸わなあかんようになってしまう

これを毎日 続けてたら 組子ベッドであってもかびてしまいます

カビる前に冷た〜いふとんができあがってしまって冷えることになりますが

これに気づかず加湿だけ続けて ふとんを干さなかったら

ふとんはカビだらけになります

一晩中エアコンつけて加湿器使うならかまいませんが

そんな使い方しまへんわな もったいないから

のどが気になるならマスクをして寝るといいです

肌が気になるなら腹巻きを顔にかぶせちゃいましょう
http://futon.livedoor.biz/archives/51899484.html

そもそも節電や言うてんのに 暖房設備がエアコンしかないのがおかしいでんがな

昔は暖房いうたら石油ストーブかガスストーブでした

これらを使うと水分が出ますから加湿の必要がおまへん

ぼちぼち暖かくなってきましたから加湿器を使うことも少なくなってきましたが

くれぐれも就寝中に加湿器だけを作動させるのはやめてください

たくさんの結露を作るだけです

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック




皆既月食

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん 
ついでにランキングへクリックもお願いします
    
人気ブログランキングへ



昨夜 皆既月食があると聞いていたので晩ご飯食べた後 ぜったいに居眠りしたらアカンと思ってたら

案の定 二人ともテレビの前でグースか居眠りでしたが

私 11時に何故か目が覚めました 

しかし あれだけ月食見ようと思ってたのに完全に忘れて犬の散歩に出かけてました

geshoku10分ほど歩いて 明日は天気はどうやろなと思って空を見上げて・・・・

あれっ!変なお月さんやな・・・・

そうや 今日 月食見ようと思ってたんや

あわてて家に帰ってカメラ持ち出し 三脚立てて撮ろうしたけど


家の前やと明るくてわかりにくい  それで尻無川の堤防の暗いとこ見つけて撮ってみました

せやけど 何でぼんやり赤いんやろ  たこ焼きみたいやなぁ

新月とはどう違うんやろ??

ほんで 調べてみましたら

簡単に位置関係をいうと 月食は 太陽ー地球ー月 新月は太陽ー月ー地球という並び方やそうです

新月は地球から見る月面に太陽の光があたってない

月食の時は太陽の光が地球の影になって月に届かんようになってる

たこ焼きみたいに見えるのは地球の大気で太陽の光が屈折して少しだけ月に当たるからやそうです

次回の皆既月食が見られるのは2014年10月8日やそうで

来年の5月21日には金環日食が見られるそうです


ご相談・お問い合わせは→ココをクリック



節電はしたいけど2

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん 
ついでにランキングへクリックもお願いします

    
人気ブログランキングへ



節電問題のつづきです

睡眠中の節電は 命にかかわるからほどほどにということですねんけど

日中 お家にこもりがちな高齢者の皆さんも 節電せなあかんということでエアコンつけるのを自粛しようと思てはるやろけど これがまた危ないでんがな

体温が上がってるのに気がつくことに遅れてほんまに熱中症になって倒れるというニュースが昨年も後を絶たなかったやないですか

かといって日中 一人でエアコン使うのは心苦しい

そこででんな 元気な高齢者の皆さんは クーラーついてる涼しいところに外出しましょ

銀行 スーパー 図書館 役所 どこでもよろしい 人が集まるところで涼しく過ごしましょ

あんまり遠いところへ行ったらあきまへん

移動中に熱中症になるかもわからんので できるだけ近いところで・・・

とくに午後の時間帯 外出することは 夜の眠りを深くしやすい効果もあります


そういうことでおっちゃんの店も涼しくしてますから遊び来てください

 
ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

ふろしき

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします


毎日 メールで相談いただいた方に順番にお返事をさせていただいてるんですが どうしても時間が足らなくて次の日へと遅れていくことになってしまっています

メールの返信ができてないのに 先にブログを更新するのも失礼かと思い ずっと後回しにしてきましたが ブログを楽しみにしてるかたから何で更新しないかと尋ねられることもあります

ということでメールの返事はちょっと待ってもらって本日はちょこっとブログを書くことにしました これからも返信よりブログ更新が先になることもあると思いますがお許し下さい

昨日は定休日でもあり祭日でありましたので 子ども会のお手伝いをしてきました

以前 おっちゃんとこでもレジ袋をやめてふろしきにしたいと書いたことがありますが 未だに実行に移せてません というこのもずっと前に買った袋が多すぎて今も倉庫にいっぱいあるため これらを消費したらと思ってるからなんですが 早く実行しないとあきまへん

ふろしき研究会1そういうこともあり昨日はふろしきを見直してもらおうと 我が町、泉尾北地域の皆さんにふろしき包み結び環境講座を開催しました

祭日にもかかわらず 約90名が集まりました

講師は「ふろしき研究会」から2名きていただき ふろしきの意外な使い方を教えていただきました

ふろしきこの日の講習でいちばん気に入ったのはふろしきで作るウエストバックでした

ふろしきでなくてもハンカチやバンダナでもできます おっちゃんも気に入ったので早速 きょうから腰にぶら下げてます 今まで携帯電話をベルトにつけたり鍵をぶら下げたりしてましたが このほうが便利でっせ

ベルトにバンダナ通して前後で結ぶだけでこんな入れ物ができます やってみませんか

講習のあとには白いふろしきを柿渋で染めるマイふろしき作りというのもやってみました これはおっちゃんが教えていたので写真とれませんでした

羽毛バッグ店でも準備を進めているのは 羽毛ふとんの袋です どうもあのデカい羽毛ふとん用ケースが気に入りまへんのですわ 使わんときに押し入れにしまうにしても嵩張ります なんであんなプラスチックみたいなもんいっぱい使うんですやろね 高級なふとんほどこれが大きくなるんです いいものに見せたいだけですがな 

それで今ややろうととしてるのは綿で袋を作って 柿渋柿渋バッグで染めるというものです 柿渋は防虫効果もありますのでふとんを保管するにはバッチリです  一応作ってみました きれいに染めようと思うと縫製前にしなければいけませんが 縫製前に染めるには広い場所が必要です それは無理ですので 縫製してから染めてみました そうすると色むらができるのですが これがけっこうエエ感じに見えるんですわ どうでしょう まだたくさん作れませんが 羽毛ふとん買われた方でこの袋がよければご指定下さい

ちょっと時間いただきますが これに入れて発送します

ご相談・お問い合わせは→ココをクリック

 

 

何でこんな添加物が?

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

今日、カステラをいただきました 持ってきてくれはった人に悪いですが おっちゃんは食べる前に 何が入ってるか必ずチェックします

原材料:小麦粉、砂糖、ハチミツ、卵、酒、水飴、みりん、そして調味料(アミノ酸)と書いてあります

なんでアミノ酸が入ってるの?

それでいろんなカステラメーカー調べてみたんですわ(ヒマやねぇ) そしたら 小麦粉、砂糖、ハチミツ、卵、水飴しか使ってませんと書いてあるがな

それに 酒にみりんまで入ってる? まあこれは何かオリジナルの方法なんやろうと思うねんけど なんでアミノ酸なん? わからん そんなもんでごまかさなあかんのやろかねぇ 超有名な和菓子やさんなんですけどね

これはイメージ悪いと思いまっせ やっぱり材料にこだわってることを訴えて 調味料なんか使わんほうがええとおもいますわ

なんでもそうです 天然素材だけにこだわるほうがぜったいにいいんですから

似て非なるものはダメなんです ほんものでないとね

せっかく一生懸命作ったのに 最後にしょうむないことしたために 似て非なるものになってしまいますがな 惜しいなあ・・・残念 

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです   

部屋がカビだらけって!

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

先日 全戸南向きは、全戸北向きの部屋があって そこが寝室になってることが多いと書きました まさにそのように生活しておられる方が来られました マンションの一階で 夫婦共働きに出てるので 不在中はすべての窓は閉め切ってあります そりゃ 当たり前ですわな 開けていったら用心悪いでんがな

リビングは日当たりは良いのですが 北側の寝室の湿度がどうも高いらしい 帰ってくるとカビっぽいにおいがするそうです クローゼットの背広がかびてることがあったというのです それでも話の中にふとんのことが出てきません

おっちゃん:「クローゼットの背広がカビたから どうしょうやありませんがな
        ベッドのマットの中も その上のふとんも
        すでにカビだらけちゃいますか」

お客さん:「ええっ ふとんとかもそうなん マットも・・・」

おっちゃん:「間違いなく同じことになってます
        とりあえず そのふとんをすべて水洗いに出して
        毎日 起きたらふとんをリビングの日当たりの良いところへ
        置いてから出かけましょ
        それから換気扇を回せるんやったら回したままにして
        寝室のドア開けて廊下から扇風機で風を送っときましょ
        それからベッドのマットですけど、
        あれだけは日当たりの良い所へ持っていって
        干すなんてそう簡単にできませんやろ
        それは考え直した方がエエかもしれませんな
        できたらこの組子ベッドなんかがええねんけどなあ」

こんな生活環境で アレルギーも持ったはります これではいつになっても改善するどころか悪くなる一方ですわな 何から何までいっぺんに言うてもスグできることとできんことがあります まあぼちぼち改善していかはったらよろしいねんけど 同じようなことに心当たりある方いたはんのんちゃいますか 

そんな時 間違ってもよくあるカビとりとかの化学物質はお勧めしません

おっちゃんのお勧めは ユーカリオイル使うことです

ユーカリはいろいろ種類がありますので 中でもユーカリブルーマリーというのがいちばん強力やそうです 1.8シネオールという成分が90%以上含まれているそうです これをアルコールで薄めてそれから水で薄めます 3%くらいでええそうです これで拭き掃除して 普段はスプレーしときます  アルコールより殺菌力が強く  抗菌もですが ダニにもめっちゃ効きますからぜひ試してみてください

おっちゃんの家ではこのスプレーが活躍しています

専門家ではありませんので詳しいことはわかりませんが 天然ハーブの方が安心じゃないですか 出来るだけそういうものを使うようにしましょ

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです  

てんねんでねんねん

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

どんなにすごい技術を使っても天然繊維に勝るものはありまへん

世界中で化学繊維はものすごくたくさん生産されています 世界で一番たくさん作ってるのはやっぱり中国やそうです しかし世界で一番 たくさんの種類の化学繊維を作ってるのは日本やそうです

どんなにがんばってみても所詮 化学繊維は天然繊維の代替品でしかおまへん

化学繊維が悪いとは言いません 用途によって使い分けたらいいでしょう できたら ふとんにだけはあんまり使ってほしくはありませんね

ひねくり回して いろいろこじつけて 化学をふとんに使うところが後を絶ちませんが 総合得点では ぜったいに天然素材のふとんが勝ります

できるだけ化学を体に近づけないようにしましょう

天然で寝て いつまでも元気で過ごしましょう 

ふとんの中で生まれてふとんの中であの世へ行けますように

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

ノロウィルス

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

ノロウィルス、えらい新聞を賑わしてますな 何でこんな増えたんかいなと思ったら 今までもあったけど お腹にくる風邪やとか 他のものに判断されてたというのもあるし 検査方法が精密になったからということもあるそうでんな

普通に健康体やったら、命にかかわらんそうですがお年寄りや乳幼児は危ないと言うてますので 自分だけの問題やないから注意しなければいけまへん

昨日 夕食中に息子と話してたんです(食事中に汚い話やなあと思わはるけど 一日のうちで家族がいろんな話できるのはこの食事中しかありませんので 各々今日あった出来事やらを言いたい放題言います)

そこで息子曰く、「ノロウィルスって、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染すると書いてあってんけど そしたら感染した人がオナラしたらうつるんちゃうん」

父「そんなではうつらんやろぅ うすいんちゃうん」

息子「ほんなら超満員の電車の中でやったらどうなるん ぜったいにうつるでぇ」

父「そりゃ、めっちゃ濃いのんやったら空気中にでてくるかもしれへんなあ」

母、娘「ええ加減しいやぁ ご飯食べてるのに汚いなぁ」

父、息子「すんませ〜ん」

そんなこんなで思い出したんです 二十歳ぐらいの時でんな 大晦日に友だちと京都へ初詣に行った帰りのことです

特急に乗ると 京都を出たら大阪まで止まれへんかったんです 

その帰りの超満員電車の中で やったやつがいてまんねん

寒いときやから 窓も閉め切ってます おまけに超満員

めっちゃくさ〜い みんな黙り込んでしまったんですが 誰かがガマンできず 言ってしまいました「くさ〜〜い」「くるし〜い」「誰か窓開けてくれ〜」

やったんは友だちではありませんよ だれかわからん わからんからよけいに不安になってくる  超満員でむせかえってる時やから 中には気失いそうになってる女の子もいてるし 車内はパニック状態でした ほんまに吐きそうな思いやったでんな  せやけどあんな大騒ぎになったらやった本人もあやまることもできまへんがな 元旦から えらい目にあって くさいガスでは運もつきまへんわ

という、くさ〜い記憶は今でも忘れることができまへん

それをすんませ〜んの後にしゃべってたら 横に座ってる怖〜い嫁さんから一発飛んできました

それで元にもどりまっけど ノロウィルスはおならでもうつるんやろか

 

いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ ←←←ココをクリックして下さい

ほどほどにしときまひょ

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

お腹すいたら食べる のどが渇いたら飲む 眠たくなったら寝る

当たり前ですが 食べ過ぎたらアカンし 飲み過ぎてもアカン それで寝過ぎもあきまへんなあ

その反対もです 食べないのもアカン 飲まないのもアカン 寝ないのもあきまへん

せやけど 普通にしてて空気だけは吸い過ぎいうこともないし 吸うのんガマンすることもでけへん これだけはしすぎというのは聞いたことおまへん

何でもほどほどがよろしい

三度の食事と睡眠を普通に取れるようにしてたら 今のこの変な日本社会にはなれへんと思いますねん

とくに子どもがこの普通の当たり前のことをさせてもらえないのが異常ですな

そう、させてもらってないんです 親は子どもにさせなければいかんのにちゃんとさせない

いつでも好きなだけ食べることができるもんやから食事を大切にしない 好き勝手な時間に寝られるもんやから 睡眠がバラバラ

食事、睡眠を大切にしてたら 命の大切さもわかるのではないでしょうか

食べることができる幸せ、眠ることができる幸せを感じる人間でありたいと思います

しかし これから忘年会のシーズン ふとん屋のおっちゃんは しばらく飲み過ぎは続くでしょう・・・・・ほどほどに!

いろんな人に大切な思いを伝えたいので

 人気ブログランキングへ ←←←ココをクリックして下さい

畳屋さんにがんばってほしい

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

テレビのトーク番組で 誰が言ってたか忘れましたが  フローリングに立派なソファーが置いてるけど くつろいでくると結局 床にゴロンと寝っ転がってしまう

そんな経験ありませんか そういえばうちでも ソファーがあるけど 最初は 上でゴロゴロしてるけど だんだんずり落ちてきて 結局 床にゴロンとなってますわ だいたい ソファーにひとり寝っ転がったら他のもんが座られへん 床の上やったら みんながごろごろできますわな せやけどフローリングに直接やったら痛いでんがな といってラグを敷いてもその上だけやし

そう考えるとどこでもごろごろできる畳がやっぱりええのんちゃうん! 子どもの頃 部屋中畳の上をゴロゴロしたりすることもありましなあ

それにどこでもふとん敷いたら寝れたしね なんで畳がアカンようになったんですやろな

畳はダニの温床やとかいわれたりして減っていったんやろうけど フローリングかて掃除まめにせえへんかったら ほこりがたまりやすいし 舞い上がりやすいしで 逆効果の場合もあるんやけどなあ

畳が悪者にされたのはきっと今の建物のせいでっせ 気密性が高い建物ばっかりやし その方が簡単やし コストもかからんやろうしね

フローリングに直接寝たら結露ができて体によくないのに 直接ふとん敷いてはる家も多い 狭い家で フローリングの部屋しかあれへんから 仕方ないと言われるが だからこそどこでも寝れる畳やったらエエのにね 睡眠環境は和式やのに住宅環境だけ様式にしてしまったのは誰のせいなんでしょう

もう一度畳をちゃんと使える家を考えて欲しいでんな たとえマンションでも工夫したらできると思うねんけどなあ

畳があって 食卓があって みんなで一緒にごはん食べて ごろごろするっていいじゃないですか 日本人の心を取り戻すには やっぱり畳でっせ

そして親子川の字になって寝る

そういえば 子どもが小さい頃 四畳半にふとん敷き詰めて 親子5人が寝ていた時代がありましたな 懐かしいなあ

ということで 畳屋さん もっと頑張って欲しいでんなあ

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

食育

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

最近 食育という言葉をよく耳にしますね どういうことか調べましたら

「食育とは、国民一人一人が、生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指します。」

へえ〜 そんなことまで学習せなアカンようになったんかいなとなんとなく情けなく思います 昔の日本の食事の基本は ご飯に魚や野菜、そして大豆を利用した豆腐に味噌に納豆などが当たり前やった だしはというと昆布とかつおでとってたんですよね それがいつの間にか肉食中心になるわ だしは化学調味料使うわ 加工されたおかず買ってくるわで ちっとも家でまともに料理せんようになってきた家庭が増えてますなあ

それで今日 久しぶりに「こんぶの土居」さんにおじゃましたら 土居さんが言わはります 食育いうて難しいこと言わんでも 和食を基本にして ご飯とみそ汁を普通に作ってやれば何も問題はないということです もちろんみそ汁は化学調味料は一切使わず 昆布とかつおだけで作らなあきまへん

だしとりだしとるのんなんかめっちゃ簡単やのに それもめんどくさいいうて粉なパラパラとやってる家庭が多いんですなあ そこで土居さん お店で「たぶん日本一のだしのとり方教室」いうのをやってはるんです

美味しいだしさえとれば おいしいおかずは誰でもつくれまっせ 化学調味料使わんといっぺんほんまにだしとって料理してみなはれって ほんまもんを知ったらもう戻れんようになりますわ きっと

これふとんも一緒でっせ 化学使たらあきまへんて 天然でんねん 天然繊維使たら もう戻れんようになりますわ きっと

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

レジ袋をなくそうかなあ

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

ふとん屋さんはカサの高い商品ですので必ず配達します 近頃は車で来られてすぐ積んで帰られる方もいらっしゃいますが たいがいは配達するか発送するかでんな ところがすべてそうではありません カバー1枚やパシーマなど また石けんなんかを買ってくれはると レジ袋に入れて持って帰ってもらいます

これって日頃からエコやロハスや言うてるのに エエんかいな でも代わりのもんないからしゃぁないなぁと平気で使っていましたが やっぱりやめよっと今日 決断しました すぐにできない部分もありますが できるとこからやめていこうと思います

ほんなら 何で包むん?そのまま渡すん? 皆さんが袋持ってきてくれるわけやないので 何かに入れたげなあかん・・・・

と考えていたら うちにははぎれがたくさんあるやないですか

そうなんです はぎれを風呂敷にして入れたげたらええんやないですか

それですぐ図書館へ行って風呂敷の包み方の本借りてきましてん

ふろしき森田知都子さんの「ふろしき入門」 という本です おもしろいでんな いろんな包み方がありますね はぎれやバンダナ使ってちょっと遊んでみました とりあえず石けんみたいな小さなもん買いに来はったら 写真のように はぎれで袋を作って渡そうと思います

 

バンダナついでにバンダナ使って帽子作ってみました これ簡単でっせ 四すみを一結びするだけでできまんねん よく還暦の時に赤い帽子かぶってはるけど昔はこういう風にしたんちゃいますやろか 
こんな風にかぶったら 何かアルカイダに間違われそうでんな もうちょっと工夫しょ!

風呂敷いうのはすごい用途が広いでんな!改めて感心しましたわ

昔は ふとんの配達も 古いシーツや裏地をつないで 大きな風呂敷を作って自転車で配達してたのを覚えています いつのまにやら ビニールの袋に入れて配達するのが当たり前になってしもて ふとん屋から積極的に替えたというよりお客さんが 裸で風呂敷かいなと言われたのがきっかけやったように思います  これからの課題やけど 包まず持っていくのもあかんやろうと思うので できたらふとんも風呂敷で1枚ずつ包んで配達しようかなあ 羽毛ふとんは よくあるビニール袋はいややったので これからは布の袋で配達するつもりで 試作品は企画してできてますので また発表しまっさ

まあそれで、何でも入れれて融通のきくこんな便利なもん緊急の時には役に立つなあと思い 防災グッズを調べてみましたが 入ってないんですね これはあきまへんで 防災グッズにはこりゃ必需品ですわ これからは防災用に大きいのんから小さいのんまでいくつか揃えといた方がよろしいでぇ

ということが今日一日 思いついたことを一気に考えたということでした

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

ロハスって言うてるけど

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ


ロハスって知ってますか? 健康や環境にやさしいライフスタイルを 多少 費用はかかっても続けようというようなことだと思うのですが いまいち日本では認知されていないですよね

どちらかというと エコとか無添加とか天然とか自然とかいうのはよく使われます
まあそれもロハスってことなんでしょうね

それでロハスをネタにした雑誌や商品も出てくる・・・結局 商売に使われるんやね 今日の朝日新聞からです

いまいちロハスが流行しないのは ロハス、これは商売になると思った2企業が 登録可能な1500種の商品、サービス、広告などの9割を商標登録したらしい
それだけ押さえといたら 商標使用料がもらえるという魂胆やったらしい

しかし結果的には 一般名詞をそんなことしたもんやから 世間から反感買ってしもたんやね 企業がそっぽ向いてしもて 人気が上がらん それでこの2社は商標使用料とるのをこの5月からあきらめたということですわ

時すでに遅く、 日本に入って4年もたつと鮮度が落ちてしもて この言葉を利用して商売するのも無理なようになってきたということです

エエがな それで・・・ こんなことで商売にせんといてくれっちゅうねん
ロハスな生活しようと心がけているもの達にはエエ迷惑でんがな なっ!

ロハス、 そんな急に流行らんでよろしい 地道にこつこつ 広まったらよろしい
その言葉は使わんかっても これまでも、これからも環境を大切にして生活してる人増えてますねんからね

新聞にも書いてあったけど ハイブリット車に乗るデカプリオがロハスって 電車に乗ってる俺の方がずっと地球にやさしいんちゃうかって 

でも、みんなが楽しんで 少しでも、無理をせず 環境を考えるだけでもええんちゃいまっか
流行って捨てられるより 息の長い活動が大切やと思いますけどね

その点、駱駝の敷ふとんはロハスでっせ 駱駝から自然に落ちた毛を使って健康のためにいい敷ふとんやねんからね 

と言いつつ 商売に利用しているふとん屋のおっちゃん・・・・

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

普通でエエねん

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします
           人気ブログランキングへ


ふとんなんてあんまりひねくり回して ややこしいもん作らんといてほしいですわ

普通でエエんですわふつうでと思っていたら 自分で普通やん 当たり前やんと思ってたことが 世間では普通やなかったんですな

生まれたときからオールポリエステルのふとんに寝かせても別にそれが何なん? ちょっと大きくなって おねしょするから ポリエステルのふとんに寝かす それがあかんのん?  朝 子ども早く起こしたら 家事がでけへんから 遅くまで寝かしとくねん それでエエやん 私ら遅くにごはん食べるから子どもも同じ時間にごはん食べさすねんって 何があかんのん? 一体どないなってんのん そんなんあかんのに決まってるやん

とおっちゃんが普通で当たり前やと思てたことが普通でなくなってるんですな

ふとんのこと、おっちゃんが知ってることは 世間の人も知ってると思ってたけど

ぜんぜん、違うかったんやね これからは睡眠産業が脚光を浴びるって もうあんまりややこしくせんといてほしいでんな 食うて寝ることは当たり前のことでっせ 普通の生活してないから 普通でないことに手を出すんでしょうね 

眠れないなら、熟睡できないなら 自分の生活の中で普通やないとこ探してみましょうよってその普通やないとこがわからんのんか・・・・ 困ったもんじゃ!

明日は おっちゃんと志を同じくする全国の優秀なふとん屋さんの全国集会が大阪でありますねん お昼から翌日まで 皆さんとお話ししてきますので 休ませてもらいます  店は開いてまっせ

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 
人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい

           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです  

ぐっすり眠ったから 目覚めは最高!

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

本日、ふとん屋のおっちゃんのあるべき仕事で大変忙しかったと言っても5人のお客さんにカウンセリングを交えての睡眠のお話なんですが お一人が1時間〜2時間もかかるので ほんとに疲れました ということで今日は早く帰ってぐっすり眠りたいと思います

ぐっすり眠るといえば 今年の桜の開花予想は意外と早く 大阪で3月26日ということでした
こんなに寒かったから きっと今年の桜の開花は遅いのかと思っていたら気象予報士さん曰く 人間もぐっすり眠ったあとの目覚めは最高でしょ 桜も寒かったのでぐっすり眠っていたので 目覚めは最高なんですよ こういう気候の年は桜も気持ちよくパッと咲くんです

明日の仕事のためにも ぐっすり眠って スッキリ起きましょう もし、それが簡単にできないのであれば寝具が原因です そのためには寝具をぜひ見直してください

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

睡眠音痴!

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

世の中には 味覚音痴と言わないまでも 味に鈍感な人がかなりたくさんいてるらしい だから 少々不味くてもやっていける店があるんですね

それが最近の食生活ではもっとひどくなっているみたいです マヨラーなんていう何でも平気でマヨネーズかけて食べる いろんな種類のおかずに手を出さず ひとつの物に集中してたべてしまう ばっかり食べ 

食品添加物の過剰摂取などで かなりの人の味覚破壊がおこっているそうです

一般的に日本人が摂取する添加物の量は 一日平均10弔杷間4圓砲發覆襪修Δ任后(振僂妊灰譴任垢ら注意せずに食べていたらもっと食べているかもしれません。その中には 多くとると発ガン性があるものもたくさん含まれていて 一種類のデーターでは安全でもAとBを同時にとったり 30種類のものを同時にとった場合に人間にどんな影響があるかといった「複合摂取」の問題が盲点になっています 自給自足でもしない限りゼロで生活することは不可能ですが 限りなく摂取を控えることはできると思います

化学調味料をとりすぎた子ども達の味覚はますます麻痺していってるようですができる限り注意して摂取を控えれば味覚はもどってくると思います

食べることを軽く見た代償なのかもしれません 何でも簡単に食べれて賞味期限が切れているとすぐ捨ててしまう・・・なんかおかしいと思いませんかこの国

日本で一年間に捨てられる食べ物のゴミの量と 国際食糧支援の量がほぼ同じで年間11兆円も食べ物をムダにしている国なんですって

食の乱れは食卓の乱れ 食卓の乱れは家庭の乱れ 家庭の乱れは社会の乱れ そして社会の乱れは国の乱れ  

 (参考図書:阿部司著 食品の裏側)

ということでですね 睡眠も同じだと言いたいわけなんですわ 

化学繊維を多用して ほんとうの睡眠を知らない人間が多くなってしまいました

熟睡、質の良い睡眠 な〜んやそんなもん 寝れたらええねん 寒かったら電気毛布使たらエエやんと安易に考えてちゃんと眠っていない ちゃんと眠っていないことに気がつかない睡眠音痴! 電気毛布や電気敷ふとん アクリル毛布に至まで化学もんで眠れるということは麻痺してしもうてんねんでぇきっと

おっちゃんの店にも睡眠音痴さん 時々来はりますけど 寝具を知らなすぎ ふとんを安易に考えすぎ 寝具が悪くて眠れていないことに気がついてはりまへん

そんな睡眠音痴さんでも おっちゃんの言うたとおりにしはったら 戻るんです
本当の睡眠を知って生まれて初めて熟睡を知ることができるんでっせ

寝たら治る! 睡眠の乱れは国の乱れ おっちゃんはそう思ってます

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 

快眠を知らない人たちが

ようこそおいで下さいました
このままお帰り頂いてもよろしいけど よかったら読んで帰ってくれはったらちょっと得するかもしれまへん ついでにランキングへクリックもお願いします

ストレスのかかる化学繊維いっぱいのふとんで生まれたときから寝かされていると 生まれたときから気持ちよく熟睡していないのではないかと思ってしまいますその上 親の夜遊びに付き合わされて深夜まで眠らせてもらえない そんなこんなで大きくなったら 快眠なんてどういうものかまったくわからないのではないかな そんな人にちゃんと眠れてますかと聞いても どういうのが熟睡なのかわからんと言います とりあえず寝てたらエエんちゃうんですって

たぶんそういう人たちは低体温です ストレスをずっと抱えて生きてきたので体温が上がりません そしてそういう低体温の人間(にんげんになっていないのかも)たちが集まるといがみ合い、のの知り合い 不満ばかりが先行し けんかが絶えず 結果、予期せぬ病に倒れる 今、そういうストレスを共有したものどうしが集まってしまい 良くない方向へ、日本人が向かっているように思えてなりません

低体温を改善する方法はいろいろあるでしょうが ふとん屋のおっちゃんは まず睡眠だと確信しております その気になりさえすれば誰でも良質の睡眠を手に入れることができるはずです 深い眠りをすれば ストレスを小さくすることができ体温も上がってくるはずです

うまく眠れない、不眠など 睡眠に不満を持っているなら まず 使っている寝具を疑いましょう 寝具が替わっただけで、生まれて初めて熟睡を知ったお客さんもいます

快眠を知らない人たちが 心地よい眠りというものを体感できるようになると穏やかに生きる 昔の感性を持った日本の社会に戻れるような気がします

いろんな人に大切な思いを伝えたいので
 人気ブログランキングへ  ←←←ココをクリックして下さい
           できればこの下のCommentsをクリックして
               コメントをくださればうれしいです 
記事検索
営業日カレンダー
Profile
おっちゃん
最近の寝具の多様化に嘆いているおっちゃんです 天然素材を使った寝具を重点的に活用し、寝たら治るを一生懸命訴えています 
無料で睡眠や寝具の相談にのっています。コメントでも、メールでも電話でもなんでも結構ですので、問い合わせてくださいね。店に遊びに来てもいいですよ 知らないこともまだまだあるのでわからないことは徹底的に調査してお返事しますのでよろしくお願いします
お勧めの本








Recent Comments
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ